木の中の木

作品ではなく、森で見つけたものです。
(森を散歩すると、必ず何か拾って帰ります。笑)

f0126214_22221057.jpg

[PR]
# by stueckholz | 2008-01-04 22:22

粘土で

f0126214_21361238.jpg
ミーアキャット(Erdmännchen)


f0126214_21364079.jpg
カメ(Schildköte)

f0126214_213724.jpg



夫が昔々作った自信作らしくて、「木じゃないけど、これもイイダロ?」と言って、載せるように要求。(笑)
[PR]
# by stueckholz | 2008-01-04 21:37

f0126214_21304271.jpg


f0126214_21312940.jpg


f0126214_21341818.jpg


この木は森の中で2年ばかり倒れたままだったのでしょう。
その間に、一種のカビが木の中に入り込み、それが美しい模様を作り出しています。
珍しい材質です。

ブナ材。
21,5cmx28cmx10,5cm
[PR]
# by stueckholz | 2008-01-04 21:33

鏡 

f0126214_21291942.jpg


手鏡の大きさです。
(9,5x9,5cm)
プラム材。
[PR]
# by stueckholz | 2008-01-04 21:29

ゆり椅子2種

トミーの部屋にある三日月とは・・・

f0126214_7223491.jpg

ゆり椅子でした。

この上に直接倒れ込むのはイタイので・・・

f0126214_7241158.jpg

布団を切って、クッションを縫いました。(裁縫は苦手っちゅーに)

この中に寝てみると、アタマより足が高くなります。
最初は「ええ~?」と言う感じですが、でも、慣れるとなかなかコレが気持ち良いのよ~。
ブランコのように、足を伸ばしたり曲げたりして、勢いをつけるとかなり揺れます。
でも誰かに優しく揺すってもらうのが一番ですがね。
一度この窪みにはまると、なかなか立ち上がれないのデス。(笑)


ダンナは幼いトミーに、も一つ木馬風ゆり椅子を作ってあげました。

f0126214_7331721.jpg


可愛いお馬さんなのに、余り乗ってくれませんでしたー。(泣)
(コレは写真用に無理矢理乗せている)
[PR]
# by stueckholz | 2007-01-19 07:38

Eierlampe アイヤーランペ (卵ランプ)

f0126214_2131297.jpg


赤い火星のような、妖しい光を放つ卵ランプ。
何の卵でしょう?

卵って、内側から照らすと、こんなに温かいオレンジ色になるんですね。
小さな穴から、光が漏れて壁にかすかな模様が映ります。
(そのためには、穴はもう少し大きく開けたほうが良いとのこと)
ランプの支柱はろくろ細工で作りました。
材質や木目に合わせて、その時の気分で削っていくそうなので、二度と同じものは出来ません。^^

f0126214_34825.jpg


f0126214_342912.jpg
            
[PR]
# by stueckholz | 2007-01-13 03:04

200年の額

f0126214_1272542.jpg


この廃船の写真は、私の父によります。
随分昔(1960年代)の長崎・五島列島で撮影したものだと記憶しています。

写真のイメージに合わせて、ダンナが額を作りました。

材料は、200年ほどたつドイツ・オークです。
ドイツには古い木組み家屋がまだたくさん残っていますが、そのような家が取り壊された際に出た木材を使いました。
(オークは木の中でも硬く、長持ちする丈夫な木です)


写真の廃船は朽ちて、釘があちこちに突き刺さっています。

f0126214_1324061.jpg

呼応するように、古釘が打ち込まれています。
この釘も、まだマシンのなかった何百年も前に、ドイツの鍛冶屋が鉄を鋳てこさえたものなんですって。
[PR]
# by stueckholz | 2007-01-13 02:09

ごあいさつ 3

このささやかなブログをご覧下さって有難うございます。

作品の製作者はStueckholzですが、ブログの作業をしているのは(皆さまご存知かと思いますが)その妻のトミ子でございます(笑)ので、記事もその立場からStueckholzにインタビューした内容をまとめて記す、というスタイルにさせていただきたいと思います。

勿論、コメントや本人へのメッセージを頂きました際には伝えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

トミ子


追伸:
クリスマスツリーに写真を追加しましたので、ご覧いただけましたら幸いデス。
[PR]
# by stueckholz | 2007-01-13 01:17

ケルトの文様

線の複雑に交差するケルトの模様に惹かれています。
冬の間、少し時間があると、板に描き写した模様を糸鋸と彫刻刀で彫って、オーナメントを作ります。
なかなか骨の折れる作業ですが、出来上がったときは嬉しいですね。

f0126214_8434872.jpg






f0126214_8443296.jpg






f0126214_84452100.jpg

[PR]
# by stueckholz | 2007-01-03 08:47

Schlüsselbrett シュルッセルブレット(鍵掛け板)


f0126214_8203344.jpg


ドイツの人は普通、ジャラジャラたくさんの鍵のついた束を持っています。
鍵を開けなければならないところが多いのです。
アパート・マンションに住んでる人は、自宅に入るまで最低ドアを2つ開けなければならないでしょう。
他にも車、ガレージ、地下室、自転車等等・・・。
(写真にあるのはstueckholzの鍵束ですが、まだ可愛いものです)
そして家に帰ってきたら、玄関脇の鍵専門のフックにキチンとかけておきます。
と言うわけで鍵掛け板は必需品です。

材質:サクラ
寸法:29cmx10cm
[PR]
# by stueckholz | 2007-01-03 08:29

ごあいさつ 2

Ich bedanke mich bei allen, die diesen Blog lesen.
Auch an meine Frau, die mir hilft, Eure Gedanken zu übersetzen und diesen Blog zu bearbeiten.
Wie die warme Ausstrahlung des Holzes Euch berührt, so warm kommen Eure Empfindungen zurück.
So inspirieren sie mich und werde weitere Objekte zeigen, um teilzuhaben an der Schönheit vom Holz.
Danke an Snow, Kimukimu, SUZU, Udon, Mazurka, noix, noel!

このブログをお読みになっている皆さまに感謝しています。
また皆さまのご感想を翻訳しブログを編集している妻にも。
皆さまに木の暖かいオーラが触れているように、皆さまのお気持ちが私の方へも暖かく返って来ています。
私もそうやって皆さまからインスピレーションを得、これからも木の美しさに触れるために作品を制作していきたいと思っています。
スノウさん、きむきむさん、SUZUさん、うどんさん、Mazurkaさん、乃琶さん、noelさん、有難うございます。

Stueckholz

********

トミ子より皆さまへ

たくさんの暖かいコメントを有難うございます。

しかしながらコメントのお返しには、本人が日本語も出来ないし外交下手で、手間隙がかかるので、大変失礼ではございますが原則的に「しない」ということにさせていただきます。

ご意見、ご感想、ご質問は大歓迎ですし、本人にも勿論伝えますので、これからも遠慮なくお願いいたします。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by stueckholz | 2006-12-30 03:21

Weihnachtsbaum ヴァイナハツバウム (クリスマスツリー)

シーズンは過ぎてしまいましたが・・・。

ろうそくの明かりのみで撮影。
f0126214_144289.jpg


f0126214_1445861.jpg


f0126214_1455645.jpg

天使の人形を飾ってみました。
クリスマスのお気に入りオーナメントを下げてみたり、ろうそくの大きさや色などのデコレーションはご自由に!

フラッシュをたいて撮影すると、こんな感じ。(フツー時)
f0126214_1484440.jpg



材質:幹=ニレ、枝=白樺、ろうそく皿=金属
オイル仕上げ
寸法:高さ=一番上の枝まで72cm、星を含めると94cm
   (流れ星は取り外し可能、星には他にもデザインあり)
   幅=一番下の枝60cm、一番上の枝10cm

   

追加

クリスマスが終われば、枝をたたんで収納。
全てをバラバラにすることも出来ます。

f0126214_152677.jpg
 

梢に飾る星のデザイン、いろいろ。
f0126214_16881.jpg

右下の星の中の星は金属を嵌め込んであります。(カシオペアのつもりだそう)
[PR]
# by stueckholz | 2006-12-30 02:04

Holzloeffel ホルツレッフェル(木製スプーン)

f0126214_2322271.jpg


f0126214_23224910.jpg


美しい木のスプーンを作ってみました。


材質:プラム
長さ13,5cm (スプーンの凹部分 3,5cmx3cm)
[PR]
# by stueckholz | 2006-12-28 23:25

Topfuntersetzer トプフウンターゼッツァー(鍋敷き)

f0126214_23143461.jpg

渦巻きの鍋敷き

f0126214_23153056.jpg

お鍋が二つあっても大丈夫

材質:サクラ
オイル仕上げ
直径:24cmx20cm
[PR]
# by stueckholz | 2006-12-28 23:16

Lastwagen ラストヴァーゲン(トラック)

f0126214_21492971.jpg


f0126214_21495386.jpg

ハンドルは動きません。
おもちゃと言うよりも観賞用です。


材質:車輪=ブナ&ゴム、土台=カエデ、上部=サクラ
オイル仕上げ
寸法:長さ27cm x 高さ16cm x 幅13cm

回転するトラック
[PR]
# by stueckholz | 2006-12-28 21:53